FIFAワールドカップカタール2022・グループA第2節、カタール代表対セネガル代表の試合が現地時間25日に行われる。敗退危機に直面しているが、日本代表やサウジアラビア代表の大金星を受けて、カタール代表のイスマエル・モハマドのモチベーションは高いようだ。UAEメディア『ザ・ナショナル』が報じている。

 カタール代表は初戦、エクアドル代表と対戦し0-2の敗戦を喫した。第1節を終えた時点でグループ最下位に沈んでおり、決勝トーナメント進出の可能性を残すためには、今回のセネガル戦で是が非でも勝ち点3を奪いたいところだ。セネガル代表は初戦でオランダ代表に敗れているが、カタール代表にとって難敵であることは間違いない。

 その重要な一戦を前に、気持ちを奮い立たせる出来事が起きた。隣国のサウジアラビア代表がリオネル・メッシ擁するアルゼンチン代表を2-1で下し、日本代表が優勝候補のドイツ代表を相手に、2-1の逆転勝利をおさめるなど、アジア勢の快進撃が続いている。

 それらの結果を踏まえ、モハマドは「もちろん、サウジアラビアや日本、特にアラブ諸国のチームには嫉妬もある。しかし、彼らのようなパフォーマンスを見せたいというモチベーションもあるよ」と語り、インスピレーションを受けていることを明かした。セネガル戦に向けては「全力を尽くしたい」と、意気込んでいる。