11月26日の深夜、「アルヒラル」が突然ツイッターのトレンド入りをした。

 このアルヒラルは、サウジアラビアきっての強豪クラブで同国代表の主力の多くが、このクラブに在籍している。

 そのサウジアラビアは22日のグループステージ初戦で、リオネル・メッシを擁する優勝候補のアルゼンチンから大金星。26日のポーランド戦でもロベルト・レバンドフスキが牽引するポーランドと好勝負を演じたが、PK失敗やミスが響き、0-2で敗れた。

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!
 日本で注目を集めているのは、そのアルヒラルが来年2月に開催されるアジア・チャンピズリーグの決勝で浦和レッズと対戦する可能性あるからだ。

 まだ対戦相手は決定していなが、ネット上では「こいつら相手にACL決勝でどうやって闘おうかな~って目で見てる」「ほぼアルヒラルって考えるとアジアの同胞ではなく敵にしか見えないサウジ」「アルヒラル相手にこうやって守ればええんやな」「逆にアルヒラルに決勝来てもらわなきゃキレるレベルになってる」「ポーランド勝ったけど…アルヒラル強ぇなぁ。これはこれで燃えるよね」といった声があがっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部