メッシが先制ゴール、崖っぷちアルゼンチンがメキシコに2-0勝利

 11月26日のカタール・ワールドカップ(W杯)グループリーグ第2節でアルゼンチン代表とメキシコ代表が対戦。後半19分にアルゼンチンのエースFWリオネル・メッシが低弾道のスーパーミドルシュートを叩き込み、試合も2-0と勝利したなか、「えぐいな」「やっぱり異次元」と絶賛の嵐になっている。

 初戦でサウジアラビア代表に1-2と敗れたアルゼンチン。連敗すれば敗退となる崖っぷち状態でメキシコ戦を迎えた。相手の堅い守りを崩せない時間が続き、前半を0-0で折り返した。

 後半も崩し切れない展開が続くなか、天才の一撃で会場のボルテージが一気にマックスへ達する。後半19分、ペナルティーエリアの外、ゴール正面でボールを受けたメッシは、間髪入れずに左足を一閃。ボールはゴール右下隅に決まり、アルゼンチンが待望の先制点を挙げた。

 ファンから「スーパーミドル」「えぐいな」「やっぱり異次元」「まさに神の子」と賛辞が相次いでいる。試合は、MFエンソ・フェルナンデスが追加点を挙げ、最終的にアルゼンチンが2-0と勝利。崖っぷちの危機を救ったエースの一撃に反響が広がっている。(FOOTBALL ZONE編集部)