ブラジル代表のFWネイマール (パリ・サンジェルマン/フランス)が26日に自身の公式Instagramを更新し、ケガからの早期回復を誓った。

 ネイマールは、24日に行われたFIFAワールドカップカタール2022・グループG第1節セルビア戦に先発出場し、ブラジルの2-0の勝利に貢献。しかしながら、同選手は80分に右足首を痛めて負傷交代を余儀なくされ、ベンチで涙を浮かべる様子が捉えられていた。ブラジルサッカー連盟は翌25日、28日に行われる第2戦のスイス戦を欠場することを発表している。

 またスイス戦のみならず、12月2日に行われる最終節カメルーン戦も欠場する可能性が報じられている。そんな中、ネイマールは26日に自身の公式Instagramを更新し、ケガからの早期回復に向けて胸中を綴った。

「このシャツを着ている誇りと愛情は、名状し難いもの。もし、神様が僕に生まれる国を選ぶ機会を与えてくれたとしたら、ブラジルを選ぶだろう」

「僕の人生には、与えられたものや簡単だったことなんてない。常に自分の夢や目標に向かって走り続けなければならなかった。決して人の不幸を願わず、困っている人を助ける。僕は今日、キャリアの中でも最も難しい瞬間のひとつを迎えた…それもまた、ワールドカップで。ケガをしたのは事実だ。とてもうんざりだし、苦痛に苛まれているけど、国や仲間、そして自分のためにベストを尽くせば、必ず復帰のチャンスはある」