ラーム・エマニュエル駐日米国大使が微笑ましい悩みをツイート

 ラーム・エマニュエル駐日米国大使が自身のSNSを更新。11月23日のカタール・ワールドカップ(W杯)グループリーグ初戦でドイツ代表を撃破した日本代表のゴールを巡り、電車内での悩みを明かして反響を呼んでいる。

 23日の初戦で強豪ドイツと激突した日本代表。先制されたものの、後半にMF堂安律、FW浅野拓磨の連続ゴールで逆転し、2-1で勝利を収めた。世界に衝撃を与えたゴールに日本中が沸いたなか、エマニュエル駐日米国大使が意外な悩みを打ち明けて反響を呼んでいる。

 日本語で自身のツイッターを更新すると、「埼玉行きの電車に乗るか、サッカーワールドカップドイツ戦、日本の2得点目のリプレイを観るか、悩ましい選択だ。日本代表の皆さん、応援しています!」と記し、電車のつり革につかまりながら携帯を凝視する様子を届けた。

 微笑ましい悩みを打ち明けたなか、「両方お勧めします」「完全に溶け込んでる」「ありがとうございます」「米国チームも応援していますよ、一緒にベスト8へ行こう!」などのコメントが寄せられている。

 27日の第2戦でコスタリカと対戦する日本。勝てばグループリーグ突破の可能性もあるなか、再び日本列島が沸くことになるのだろうか。(FOOTBALL ZONE編集部)