後半に自陣でボールを奪われピンチから失点

 日本代表(FIFAランク24位)は11月27日、カタール・ワールドカップ(W杯)グループE第2節でコスタリカ代表(同31位)と対戦。前半から膠着した試合展開のなか、後半に自陣でボールを奪われ失点し、0-1の敗戦を喫した。英メディアは「この試合は記憶に残るようなものではなかった」とゲームを総評している。

 日本は劇的勝利のドイツ戦から5人を入れ替え、右サイドバック(SB)にDF山根視来(川崎フロンターレ)、中央の底で守田英正(スポルティング)が先発復帰。サイドハーフに相馬勇紀(名古屋グランパス)、堂安律(フライブルク)を並べ、1トップに上田綺世(セルクル・ブルージュ)とターンオーバーしたメンバーでコスタリカに挑んだ。

 前半はボールを握りながらも大きなチャンスなく、厳しい展開が続き、後半開始からDF伊藤洋輝(シュツットガルト)とFW浅野拓磨を投入し、日本は打開を図る。その後同17分にMF三笘薫(ブライトン)、同22分にMF伊東純也(ランス)と次々と選手を入れ替えたが、後半36分に自陣深い位置でボールを失い失点。ワンチャンスをコスタリカに沈められ、0-1で悔しい敗戦となった。

 英紙「ガーディアン」ではコスタリカの勝利を「ケイセル・フレールの終盤の一撃が日本を驚かせ、コスタリカのワールドカップを復活させた」と取り上げている。また、試合途中からの流れを「クオリティーが横ばいだった」と厳しい評価をすると、「フレールの決定的なシュートもあったが、この試合は記憶に残るようなものではなかった」とゲーム展開として退屈なものだったと報じていた。(FOOTBALL ZONE編集部)