コスタリカ戦の配信で一瞬映り込んだコスプレ姿のファンに脚光

 森保一監督率いる日本代表は11月27日、カタール・ワールドカップ(W杯)グループリーグ第2戦でコスタリカ代表と対戦し、0-1で敗れた。試合中の配信でちらっと映ったコスプレファンに注目が集まり、「日本サポーターの中にアーニャちゃんおった」「アーニャ見っけ!」と反響を呼んでいる。

 グループリーグ初戦でドイツ代表に2-1と逆転勝利を飾った日本と、初戦でスペイン代表に0-7と大敗したコスタリカの対戦。スタメン5人を入れ替えた日本が序盤からペースを握るも前半はスコアレスで折り返し、後半36分に失点を喫して0-1と惜敗した。

 そんな試合の途中、日本の人気漫画・アニメ「SPY×FAMILY」に登場するキャラクター・アーニャのコスプレをした日本人ファンがちらっと映り込んだ。するとSNS上では「日本チームサポーターの中にアーニャおった」「客席のアーニャの方が気になる」「アーニャのコスプレして応援してる現地日本サポーターいた」「アーニャ見っけ!」「アーニャが日本を応援」などの声が続々と上がり騒然となった。

 試合は惜しくも0-1と敗戦した日本。他会場ではスペインとドイツが1-1と引き分け、混戦模様となっているグループE。森保ジャパンはグループリーグ突破を懸け、現地時間12月1日(日本時間2日4時)の第3戦でスペインと対戦する。(FOOTBALL ZONE編集部)