11月27日に行われた「FIFA ワールドカップ カタール 2022」グループEの試合で、日本代表はコスタリカ代表を相手に終盤、手痛い失点を喫し0-1で敗れた。23日に行われたドイツ代表戦では、前半に1点リードされる状況から後半に2得点で逆転。「ドーハの歓喜」と呼ばれ始めたばかりだったが、一転して日本時間12月2日の早朝4時に行われるスペイン代表戦では負ければグループステージでの敗退が即決定、引き分けでも状況次第で決勝トーナメントに進めない可能性が出てきた。この状況に28日、インタビューに応じた伊東純也は「どんな相手にも勝機はある」と、スペイン代表戦への思いを強く述べた。

【映像】スペイン戦への意気込みを語る伊東純也

-コスタリカ戦を振り返って。

 本当にもったいない試合でしたし、前半から守備の部分も攻撃の部分もあんまりはまっていないなと思って見ていました。

-交代で入ってからの感触は。

 チャンスが(三笘)薫のところとか作れましたけど、ゴールに結びつかなかったので、うまく行っていなかったかなと思います。

-5バックの相手の難しさは。

 5バックでコンパクトに守ったら、どんな強いチームでも苦戦すると思いますけど、そんな中でもスペインとかコンビネーションで崩していきますし、自分たちもそういうものをしなければ、まずは1点取ってそのブロックを崩す、相手が攻撃に出ないといけないという部分を作らなければいけなかったと思います。

-勝ちに行くのか、最悪引き分けでもだったのか。

 試合開始前はもちろん勝ち点3を取りに行くというスタンスでいたと思いますが、まずは失点をしない、0で進めて、0-0だったら相手が焦ってくるので。コスタリカは引き分けたら終わりなのでっていうのはゲームプランとしてありましたけど。本当に
勝ち点1でも大事な試合だったと思うんですけど、少し勝ちに行ったという部分もあったと思います。

-自身の持ち味は出せたか。

 まずボールを何回かしか受けられなかったんですけど、その中で多少はできたと思いますけど、最後の部分でボールを受けることがあんまりできなかったので、不完全燃焼という感じはあります。

-ペナルティーエリア付近で倒された。

 あそこにボールがこぼれてきて、ディフェンスをうまくかわせて、入れ替わることができて(GKと)1対1になるかなと思って。相手にうまくファウルされてしまったので残念でした。

-スタジアムに多くの日本サポーターがいた。

 本当にホームのような雰囲気でしたし、申し訳ないなという気持ちでいます。

-チームは切り替えているか。

 昨日はやっぱりショックはありましたし、でも切り替えてスペイン戦に勝つということをやらないといけないので、練習から切り替えてみんなでやるしかないと思います。

-スペイン戦について。

 本当に追い込まれていると思いますけど、チャンスがなくはないと思うので、少ないチャンスをものにできるようにしたいなと思います。

-スペイン対ドイツを見たか。

 全員ではないですけど、ほとんど同じところでみんなで見ていて、やっぱり強いなと感じました。

-勝機は。

 どんな相手にも勝機はあると思いますし、粘り強くやれば本当にチャンスはあると思うので、まずはゼロに抑えながら、そこからチャンスを伺っていければと思います。

-世界のトップレベルの大会で、自分の力は発揮できているか。

 ドイツ戦は守備に追われることが多かったですし、コスタリカ戦は出場が短くて、自分の持ち味が出せているとは思っていないので、次、本当にやってやろうと思っています。

-チーム内のコミュニケーションは活発か。

 選手同士は近いところは話していると思いますね。サッカー以外はわからないですが、サッカーの話はすると思います。

-サポーターは勝利を信じている。

 本当に勝つしかないですし、みんなに喜んでもらえるように、自分はそれに貢献できるようにしたいと思います。
(『ABEMA NEWS』より)