ヘアスタイルを変更したアメリカ代表MFウェストン・マッケニーの舞台裏が公開された。

【動画】マッケニーが星条旗ヘア(仮)へと変化していく様子

カタール入り前は髪の一部を金髪にするアレンジを施していたマッケニー。決戦の地到着後には金髪部分を赤、白、青とアメリカの星条旗に用いられる3色に染め、カタール・ワールドカップ(W杯)仕様として気合いを入れていた。

アメリカ代表の公式インスタグラムアカウントは、28日にその舞台裏を公開。ノリノリで施術を受ける24歳の様子を届けている。

散髪ケープにも代表のロゴが入っており、美容師もマッケニーに劣らず特徴的なヘアスタイル。動画には「彼の音楽のテイストは普遍的です」とのコメント以外にも、「理髪師もチームに帯同するんですか?」と素朴な疑問も寄せられた。

ただ、以前も「ルクセンブルク?」、「フランス?オランダ?」などのコメントが集まったように、今回も赤、白、青の3色はフランス国旗に見えるとの意見が多数を占めているようだ。

グループBに属するアメリカは初戦のウェールズ代表戦を1-1、第2節のイングランド代表戦をゴールレスドローで終え、現在2分けの3位。最終節は2位・イラン代表と対戦し、勝てば入れ替わりでグループステージ突破、引き分け以下なら敗退という、混戦ながらもわかりやすい状況だ。

果たして、平均年齢25.5歳の若き才能たちは2大会ぶりの決勝トーナメント進出を果たすことができるだろうか。

【動画】マッケニーが星条旗ヘア(仮)へと変化していく様子