日本と対戦するスペイン、「日本がスペインに勝つというケースも」とスペイン紙想定

 森保一監督率いる日本代表は、カタール・ワールドカップ(W杯)グループリーグの2試合を終えて1勝1敗の結果を残し、12月1日(日本時間2日4時)の第3戦でグループ突破を懸けてスペイン代表と激突する。スペインメディア「El Confidencial」は「スペインが日本に負けたらどうなる?」と展望した。

 初戦のドイツ戦で2-1と勝利に驚きを提供した日本だったが、第2戦のコスタリカ戦で0-1と惜敗。一方のスペインは初戦のコスタリカ戦で7-0と完勝し、第2戦はドイツと1-1ドローに終わった。現在の順位は以下のとおりだ。

■グループE
1位 スペイン 勝ち点4(得失点差+7)
2位 日本 勝ち点3(得失点差0)
3位 コスタリカ 勝ち点3(得失点差-6)
4位 ドイツ 勝ち点1(得失点差-1)

 最終戦の第3戦で日本とスペイン、ドイツとコスタリカがそれぞれ対戦するなか、スペインメディア「El Confidencial」は「スペインが日本に負けたらどうなる?」と注目している。

「ルイス・エンリケ監督率いるチームは、コスタリカに7-0で勝利し、ドイツと1-1で引き分けたものの、ベスト16入りを決めるには長い道のりが待っている。ただ、日本がスペインに勝つというケースもあり得るため、多少の計算が必要になる」

 日本戦の結果だけでなく、他会場の結果も影響するなか、改めて現状を整理。スペインは勝てば文句なしでグループ首位通過が決まり、引き分けでも突破が確定する。一方、敗れた場合は条件次第だ。

「仮に日本戦で敗れた場合、スペインは勝ち点4、日本は勝ち点6となり、2つのケースでのみスペインは敗退となる。コスタリカがドイツチームに勝った場合、またはドイツが7点差以上つけて勝った場合。どちらも実現しなかった場合、スペインはグループEの2位となる」

 スペインにとっても負ければ敗退の可能性も出てくるだけに、日本戦は慎重な戦いを見せてきそうだ。(FOOTBALL ZONE編集部)