試合でゴール直後、ガーナファンが韓国女性ファンをあおるシーンに海外メディア注目

 11月28日のカタール・ワールドカップ(W杯)グループリーグH組第2戦で韓国代表とガーナ代表が対戦し、韓国が2-3と敗れた。試合でゴールが決まった直後、ガーナ男性ファンが韓国女性ファンを過度にあおるシーンが目撃され、海外メディアは「あまりにも無礼だ」「残酷にあおった」と報じている。

 試合は前半24分にDFモハメド・サリス、前半34分にMFモハメド・クドゥスのゴールでガーナがリード。劣勢の韓国は、後半13分と16分にFWチョ・ギュソンが連続ゴールを叩き込んで2-2と一時追い付くも、直後の同23分に再びクドゥスに決められ、ガーナに2-3と敗れた。

 この試合中、ガーナのゴールが決まった直後にスタンドで撮影された動画が拡散し、海外メディアが注目。英紙「デイリースター」は「ガーナのファンが、W杯でのゴール後、韓国サポーターたちの顔に向けて残酷にあおった」と報じた。

 また韓国メディア「マネートゥデイ」は「脅迫的で無礼」と注目。「ガーナの男性ファンが、観客席に座っている韓国女性ファンの前で咆哮しながら嘲弄する姿が捉えられた」と伝えている。記事では「彼は指を突き上げゴールが追加されたことを激しく表現した。彼は叫んだあと、首に巻いたマフラーを韓国人女性たちの目の前ではためかせた」と説明を加えた。

 韓国ファンから「醜悪」「あまりにも無礼だ」「韓国ファンの対処が大人」「勝っても謙遜を維持せよ」などの声が上がっていると伝え、波紋が広がっているようだ。(FOOTBALL ZONE編集部)