スペインメディア『アス』が12月1日、同日に行われるFIFAワールドカップカタール2022・グループE第3節(最終節)のスペイン代表メンバーを予想した。
今大会のスペイン代表は初陣となったコスタリカ代表との一戦で7-0と圧巻のゴールショーを披露。続く第2節では、開幕戦で日本代表との一戦を落とて、後がないドイツ代表と対戦した。試合はアルバロ・モラタ(アトレティコ・マドリード)の2試合連続ゴールでスペイン代表が先手を取ったものの、その後追い付かれ、1-1のドローで終了。勝ち点を「4」に伸ばして、最終節の日本代表戦に臨むこととなった。
引き分け以上で突破が決まるスペイン代表は、準々決勝でブラジル代表との対戦を避けるため、一部では”2位狙い”で臨むとも噂されていたが、前日会見でルイス・エンリケ監督は「この試合に勝って、首位で次に進む必要がある」と一蹴。このL・エンリケ監督の言葉を踏まえ、『アス』も“勝利のみを考えた”メンバーを送り出すと予想している。
セルヒオ・ブスケツ(バルセロナ)は累積警告を恐れて日本代表との一戦を回避するとの報道もあったが、不動の“ピボーテ”は日本代表との一戦に出場する準備を整えているとのこと。L・エンリケ監督にもその意志を伝えており、同選手が先発に入る可能性は高そうだ。また、ドイツ戦終了後に別メニュー調整が続いていたガビ(バルセロナ)とロドリ(マンチェスター・C)はベンチスタートとなり、代役にはコケ(アトレティコ・マドリード)とエリック・ガルシア(バルセロナ)が入ると予想されている。また、ここまでベンチスタートながらも2試合連続ゴールを決めていたモラタが満を持してスタメン入りし、マルコ・アセンシオ(レアル・マドリード)がワイドのポジションに流れることも考えられるという。
今回『アス』が伝えた日本代表戦のスターティングメンバー予想は下記の通り。試合は日本時間で12月1日の28:00(12月2日の4:00)にキックオフを迎え、フジテレビ系列およびABEMAで生放送される。
【予想スタメン】
スペイン代表(4-3-3)
GK:ウナイ・シモン
DF:ダニエル・カルバハル、エリック・ガルシア、アイメリク・ラポルテ、アレハンドロ・バルデ
MF:セルヒオ・ブスケツ、コケ、ペドリ
FW:マルコ・アセンシオ、アルバロ・モラタ、フェラン・トーレス