1勝1敗で運命のスペイン戦へ

 森保一監督の率いる日本代表(FIFAランキング24位)は、現地時間12月1日にカタール・ワールドカップ(W杯)グループE第3戦のスペイン代表(同7位)戦を行う。試合に先立ち、日本の先発メンバーが発表された。

 初戦でドイツ代表に2-1と逆転勝利を収めた日本だが、先発5人を入れ替えた第2戦ではコスタリカ代表に0-1で敗れてしまう。この結果、グループリーグ最終戦となる第3節を2位で迎えたが、スペイン戦に敗れるとグループリーグ敗退、勝利すれば決勝トーナメント進出、引き分けの場合は同時刻にキックオフされるドイツとコスタリカの試合の結果次第となる。

 下馬評ではスペインとドイツの2強と見られていたグループEだが、全4チームに決勝ラウンド進出の可能性が残っている大混戦になっている。この難解なグループで、最後まで自力突破の芽を残せたことは、ポジティブなことと言えるだろう。

 ただし、日本は前日練習でも姿を見せなかった中盤の要であるMF遠藤航(シュツットガルト)が右膝負傷、右サイドのDF酒井宏樹(浦和)も左太ももに違和感を抱えており、スタメンからは外れた。

 中盤にはMF田中碧(デュッセルドルフ)とMF守田英正(スポルティング)、MF久保建英(レアル・ソシエダ)、MF伊東純也(スタッド・ランス)、MF鎌田大地(フランクフルト)もスタメンに名を連ねている。

 初戦でドイツを破り、世界中に衝撃を与え、日本のサッカー熱も高めた森保ジャパン。今大会の優勝候補であるスペインを相手に、再び世界を驚かせて2大会連続の決勝トーナメント進出を果たせるだろうか。

 日本代表のスターティングメンバーは以下のとおり。

GK
権田修一(清水)

DF
板倉 滉(ボルシアMG/ドイツ)
長友佑都(FC東京)
吉田麻也(シャルケ/ドイツ)
谷口彰悟(川崎)

MF/FW
守田英正(スポルティング/ポルトガル)
久保建英(レアル・ソシエダ/スペイン)
田中 碧(デュッセルドルフ/ドイツ)
伊東純也(スタッド・ランス/フランス)
鎌田大地(フランクフルト/ドイツ)
前田大然(セルティック/スコットランド)(FOOTBALL ZONE編集部)