前半12分、モラタのゴールでスペイン先制

 森保一監督の率いる日本代表(FIFAランキング24位)は、現地時間12月1日(日本時間2日4時)にカタール・ワールドカップ(W杯)グループE第3戦でスペイン代表(同7位)と対戦。前半12分に失点したなか、フジテレビで試合解説を務める元日本代表MF小野伸二(北海道コンサドーレ札幌)が「できるだけ勇気を持ってボールをもらいに行く姿勢を見せてほしい」と求めた。

 序盤はいい形で入った日本だったが前半12分にスコアが動く。右サイドから攻め込まれると、DFセサル・アスピリクエタにクロスを放り込まれ、最後はFWアルバロ・モラタにヘディングシュートを叩き込まれた。

 日本がパスを回されて劣勢となるなか、小野は攻撃に転じた際のパフォーマンスについて「ボールを奪ったあとどこに(ボールを)つけるか。いかに自分たちでボールを保持するか。相手の守備の速さもある。足もとでほしいのか、裏でほしいのか」と、チグハグ感のある攻撃について触れた。

 また「こういう展開だと(日本は)お互いの意志疎通も難しいが、できるだけ勇気を持ってボールをもらいに行く姿勢を見せてほしい」と、選手に積極的な姿勢を求めていた。(FOOTBALL ZONE編集部)