前田大然の守備に指摘「頑張ってるのは評価しますよ」

 森保一監督率いる日本代表は現地時間12月1日、カタール・ワールドカップ(W杯)第3戦でスペイン代表と対戦。「ABEMA」でカタール・ワールドカップ(W杯)プロジェクトのGM(ゼネラルマネージャー)を担当するMF本田圭佑は、前線の守備について粘り強く構えるべきとの見方を示した。

 初戦でドイツ代表に2-1と逆転勝利を収めた日本だが、先発5人を入れ替えた第2戦ではコスタリカ代表に0-1で敗れてしまう。この結果、グループリーグ最終戦となる第3戦を2位で迎えたが、スペイン戦に敗れるとグループリーグ敗退、勝利すれば決勝トーナメント進出、引き分けの場合は同時刻にキックオフされるドイツとコスタリカの試合の結果次第となる。

 日本は1点を先行される展開ながら、我慢強い守備からチャンスをうかがっている。前線からの守備が機能することも少なくないなか、スペインDFを追い込んだ際にFW前田大然がスライディングを見せたが、切り返しでかわされてプレスを回避されてしまうシーンも。

 本田は「スライディングいらんのよ。後ろハマってる」と指摘。「頑張ってるのは評価しますよ」としつつ、守備が機能している状態では“イチかバチか”のタックルではなく、粘り強くDFを追い込むべきとの見方を示している。(FOOTBALL ZONE編集部)