【日本 2-1 スペイン  FIFAワールドカップ カタール2022・グループE第3節】

 現地時間1日、 FIFAワールドカップカタール2022・グループリーグ第3節が行われ、サッカー日本代表はスペイン代表に2-1で逆転勝利を収めた。

 この試合に後半頭から出場した出場した堂安律は「まだ歴史を塗り替えたわけではないですけど、大きな壁を乗り越えたなと。チーム一丸となって戦えた結果だと思います」と試合を振り返った。

 同点ゴールを決めたシーンについては「あそこは俺のコースなので、あそこで持てば絶対打ってやると決めていたので思い切って打ちました」と答えた。

 さらに「これで1戦目が奇跡じゃなくて、必然で勝ったと国民の皆さんに思ってもらえると思います」と話し、続けて「ただ、ベスト16の壁がまだ乗り越えられていないので、今日はたくさんみんなで喜んで、明日から切り替えたいと思います」と次節を見据えたコメントを残した。

 また途中出場する際に「合理的に行くしかなかったので、アグレッシブに行けと言われました」と森保一監督から声をかけられたと話している。

 最後に「国民の皆さん、おはようございますという時間だと思いますけど、朝早いにも関わらずたくさんの人が応援してくれていると思いますし、次の試合も本当に皆さんの力が必要なので、応援よろしくお願いします」と日本のサポーターへ言葉を残した。

英国人が見たサッカー日本代表対スペイン戦「堂安律のゴールは…」「冨安健洋ありがとう」
クロアチア代表戦のテレビ放送予定、キックオフ時間は?