日本代表DF長友佑都(FC東京)が、スペイン代表戦の勝利を喜んだ。

【動画】正夢となった長友佑都のブラボー!

1日、カタール・ワールドカップ(W杯)のグループE最終節で日本はスペインと対戦した。

グループ首位のスペインに対し、2位の日本は負ければ敗退が決定。引き分けでも厳しい状況となっており、勝利が必要な状況だった。

長友は3試合連続でスタメン出場。スペイン戦は[3-4-2-1]でスタートしたため、ウイングバックに入ってプレーした。

ニコ・ウィリアムズがサイドに張り付いていたこともあり、長友はなかなか前に出られず、ケアをすることに。それでも、時間の経過と共に、アグレッシブさを出していく。

試合は前半にアルバロ・モラタにゴールを許し0-1で後半へ。長友はハーフタイムに三笘薫と交代してベンチに下がったが、チームは48分に左サイドで三笘薫、前田大然がプレスをかけると、こぼれ球を拾った堂安律がボックス手前から左足一閃。GKウナイ・シモンの手を弾きながら豪快にネットを揺らし、同点に追いついた。

その5分後に三笘がラインギリギリのところで折り返し、田中碧がゴールを決めて逆転。VARのチェックが入る中、非常に微妙な判定ながらわずかにラインを割っておらず、アシストとなった。

日本はスペインの攻撃に耐え続け、2-1で勝利。首位でのグループステージ突破を果たすこととなった。

試合後のインタビューに応じた長友は「ブラボー!」と第一声。「まじみんなブラボー。ほんとありがとう。まじでブラボー!」と勝利を喜び、チームメイトを称えた。

試合の2日前、トレーニング後の取材では「スペイン戦に勝利してブラボー!って言っている夢を見た」とコメントしていたが、それが現実のものに。「この光景そのままです。そのまま見ました」と正夢になったが、「チームメイトも監督もスタッフもみんなブラボーだし、スタジアムで応援してくれたサポーターの皆さんもブラボーやし、日本でテレビの前で応援してくれた皆さんもブラボーやし、みんなブラボー!凄すぎる。感謝したいです。ありがとうございます」と、日本代表に関わる全ての人に感謝の気持ちを伝えた。

4度目のW杯。その中でもドイツ代表、スペイン代表と世界の強豪に2勝したのは初めてだ。長友は「手応えはもちろんありますし、コスタリカ戦で負けてから、凄く厳しい3日間を過ごしました」と批判も多く集まった廃線からの立ち直りが大変だったとコメント。「それでもみんなこの壁を乗り越えて、リバウンドメンタリティを発揮して、強い気持ちで今日臨めた結果が、この結果に繋がったと思います」と、選手たちの奮起を喜んだ。

そして次は、新しい景色であるベスト8を見るためにクロアチア代表と対戦する。過去2度たった舞台で、2度敗れた舞台でもあるラウンド16。「2回本当に悔しい思いをしているので、絶対にこのみんなで、この最高のチームで新しい景色を見るために、絶対次も勝ちたいと思います」とコメント。クロアチア戦の必勝を誓った。

【動画】正夢となった長友佑都のブラボー!