スペイン戦で日本が逆転勝利、ルイス・エンリケ監督が日本に言及

 森保一監督率いる日本代表は、現地時間12月1日のカタール・ワールドカップ(W杯)グループリーグ第3節でスペイン代表と対戦し、2-1の逆転勝利を収めた。試合後、スペイン代表のルイス・エンリケ監督は「日本が上回った」と脱帽している。米スポーツ専門局「ESPN」が報じた。

 試合は前半12分、FWアルバロ・モラタのゴールで失点。ハーフタイムにDF長友佑都に代えてMF三笘薫、MF久保建英に代えてMF堂安律を投入。すると後半3分に堂安が同点ゴールを奪うと、後半6分にMF田中碧の逆転ゴールが生まれた。

 記事では「ルイス・エンリケ監督は、“サムライ”が電光石火でスコアボードを回した後半の早い段階で、チームが“崩壊”してしまったことを認めた」と報じている。

 試合後、ルイス・エンリケ監督は「スタートは良かったし、得点も取れたし、危ない場面もなかった。ハーフタイムには、日本に気をつけなければいけないと言っていたが、崩壊モードに入った」と続けた。

 スペインは2位通過を決めたものの、「今日は何もないし、全然嬉しくない」と憮然とした様子で、勝利した日本に対して「グループ1位で突破したかったが、日本が上回った」と脱帽した様子でコメントしている。(FOOTBALL ZONE編集部)