カタール・ワールドカップの第3戦でスペイン相手に2-1の逆転勝ちを収めた日本代表。今回は現地カタールで観戦していた元日本代表MF、橋本英郎に、連載コラム「現役の眼」の特別版として、試合に出場した全16選手と森保一監督の採点&寸評をお願いした。

 目利きの男は、世紀のアップセットを起こしたサムライたちをどう見たのか。以下の通りだ。

GK
権田修一 6.5
「1失点以外は安定感があった。後半の危険なシュートも読み切ってがっちりキャッチ」

DF
板倉 滉 6.5
「失点シーンではマークの受け渡しが遅れてしまい、失点に関与。ただ、それ以外の場面でやられるシーンはほぼなく、守る安心感を与え続けた」

吉田麻也 6.5
「モラタにヘディングを決められた場面。マークの指示を出せずにいたところはマイナスポイント。それでも補って余りあるほど、確かな守備での統率があった。シュートのこぼれ球をギリギリのところでクリアしたシーンもあり、守備全体に関して、前向きのアクションをコーチングで引き出した」

谷口彰悟 6.5
「グループステージ最終戦という難しい試合だったにも関わらず、スムーズに入り、攻撃時はポゼッションでも上手く参加。長友、三笘と自身のサイドでの対応が変わるなか、そこでも巧みに対処していた。気になったのは、一度ワンツーで破られたシーン。次戦では起きないようにしたい」

MF
伊東純也 6
「不慣れなポジションながら守備に奔走。攻撃でも違いを見せられそうな瞬間もあったが、ポジション的に難しさも感じながらも、全力でチームのために走り続けた」

長友佑都 6(HT OUT)
「前半の上手くいかない時間帯でも、声を出しながら耐える、前向きな守備へと転換さえ、周囲をしっかりサポートしていた。攻撃面でも一度ビッグチャンスになりそうなクロスも」
 
田中 碧 7(87分OUT)
「前半は思い通りのプレーはできなかったが、後半立ち上がりから交代選手とともにギアを上げ、殊勲の決勝点を挙げた」

守田英正 6.5
「試合を通じて、数的不利な状況のなかでの守備構築を上手く図っていた。攻撃面では少しパスがずれるところはあったが、スペイン相手に守備の強度を保ったまま攻撃へとなると、難しい面もあった」

久保建英 6(HT OUT)
「試合後の本人コメントにもあったように調子は良さそうだったが、チーム戦術の犠牲になっている印象。ボールタッチの感覚も悪くないので、周りとの連携で合ってくればまた状況も変わりそう」

鎌田大地 6(68分OUT)
「守備重視のなかでは、活きるポイントが少なくなってしまう。得意ではないプレーも頑張って、後半立ち上がりには同点ゴールに繋がるハイプレスを敢行したが、出場時間内ではなかなか連動した守備に繋がらなかった」

FW
前田大然 6.5(62分OUT)
「前半はひとりで広範囲の守備を実践し、後半の立ち上がりの前線での守備、逆転してからの守備と奮起。本来のFWとしての役割以上にチームの“ファーストDF”として活躍。攻撃面では簡単なロストが気になった」
交代出場
MF 堂安 律 7.5(HT IN)
「ピッチに投入されてファーストプレーに近いタイミングで、思い切りのあるシュートで同点ゴール。さらに逆転弾の起点になる逆サイドへのシュートと、前半の攻撃面の物足りなさを一気に解消すべく、チームに勢いをつけた。その後もしっかり我慢強く、守備でも貢献」

MAN OF THE MATCH
MF 三笘 薫 7.5(HT IN)
「逆転ゴールの折り返しアシストは圧巻。諦めないプレーは日本の魂に火をつけた。攻撃面ばかり注目されるが、守備面でもかなりクオリティーの高いディフェンスをしており、スペインの右サイドの攻撃を停滞させた。かなりポジティブな新しい発見」

FW 浅野拓磨 6.5(62分IN)
「前田と同様の役割を担い、前線での守備に尽力。前線でキープする場面が増え、もう少しで追加点という場面ではカウンターの起点となっていた」

DF 冨安健洋 6.5(68分 IN)
「途中出場で、代表では初めて見るウイングバックに配置されたが、そつなくこなしてみせた。スペインの左サイドの攻撃の勢いを削ぎ、停滞させることに成功。スペインが無理なくさびのパスを入れざるを得ない状況を作り出していた」

MF 遠藤 航 6(82分IN)
「ボールに触れる機会はほぼなかったが、一番難しい時間に投入されてそのままゲームをシャットアウト。短い時間ながら期待値が高かっただけに、“6”が妥当」

監督
森保 一 7
「前半を最少失点に抑えて、最終的にはゲームプラン通りに選手たちを活躍させていた」

<了>

橋本英郎
 
PROFILE
はしもと・ひでお/1979年5月21日生まれ、大阪府大阪市出身。ガンバ大阪の下部組織で才能を育まれ、1998年にトップ昇格。練習生からプロ契約を勝ち取り、やがて不動のボランチとして君臨、J1初制覇やアジア制覇など西野朗体制下の黄金期を支えた。府内屈指の進学校・天王寺高校から大阪市立大学に一般入試で合格し、卒業した秀才。G大阪を2011年に退団したのちは、ヴィッセル神戸、セレッソ大阪、AC長野パルセイロ、東京ヴェルディでプレー。2019年からJFLのFC今治に籍を置き、入団1年目で見事チームをJ3昇格に導く立役者のひとりとなった。2021年5月2日の第7節のテゲバジャーロ宮崎戦で、J3最年長得点(41歳と11か月11日)を記録。2022年は関西1部リーグ「おこしやす京都AC」に籍を置いた。日本代表はイビチャ・オシム政権下で重宝され、国際Aマッチ・15試合に出場。現役フットボーラーとして奮闘する傍ら、サッカースクールの主宰やヨガチャリティー開催など幅広く活動中だ。173センチ・68キロ。血液型O型。

【ゴール動画】大国スペインに世紀の番狂わせ! 堂安律&田中碧のメモリアルゴールをチェック!