田中の逆転ゴールを呼び込んだ三笘に韓国メディア注目

 森保一監督率いる日本代表は、現地時間12月1日のカタール・ワールドカップ(W杯)グループリーグ第3節でスペイン代表と対戦し、2-1の逆転勝利を収めた。韓国メディア「EDAILY」は「日本を救った『決定的瞬間』」を特集し、称えている。

 試合は前半11分、FWアルバロ・モラタのゴールで失点するも、ハーフタイムにDF長友佑都に代えてMF三笘薫、MF久保建英に代えてMF堂安律を投入すると試合の流れが激変した。

 後半3分に堂安が豪快な左足の一撃で同点ゴールを奪う。さらに後半6分、ペナルティーエリア内から堂安が右足シュートを放つと、ファーサイドに抜けたボールを三笘が戻し、中央で田中碧が押し込んだ。

 三笘がギリギリの体勢から中央に戻した際、ゴールラインをボールが超えていたかが際どいプレーとなり、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)が介入。その結果、ボールはラインを割っていないとして日本の逆転ゴールが認められ、2-1とリードした日本が逆転勝利を収めた。

 韓国メディア「EDAILY」では「日本を救った『決定的瞬間』」として、三笘がライン際でボールを折り返した瞬間の様子を紹介。身体を投げ出し、あと少しでボールがラインを超えるという瞬間にタッチし、田中の見事なゴールにつなげている。

 記事では「日本の三笘薫が1日(現地時間)、カタールのハリーファ国際スタジアムで行われたグループE組スペイン戦の後半、ボールを残して田中碧をパスした。このボールが田中の逆転ゴールにつながり、VAR判定の末、日本の得点が認められた。 日本がスペインを2-1で下し、グループ1位でベスト16入りを果たした」と伝え、逆転劇を呼び込んだ三笘の神業プレーを称えていた。(FOOTBALL ZONE編集部)