【日本 2-1 スペイン  FIFAワールドカップ カタール2022・グループE第3節】

 サッカー日本代表は現地時間1日、FIFAワールドカップカタール2022・グループリーグ第3節でスペイン代表と対戦。2-1の逆転勝利を収め、グループE1位での決勝トーナメント進出を決めた。

 これまで同様に後半から途中出場した三笘薫は「1点が欲しい状況だったので、行くところは前から行って、1点目は特にいい形でスイッチが入ったので良かったなと思っています」と振り返り、前半はベンチから試合を見ていて「予想通りの展開でしたし、自分たちのプラン内で進めていたので0-1は全然OKだと思っていて、後半が勝負だと思って準備していました」と話した。

 今大会でドイツ代表とスペイン代表に勝利したことについては「これまでのW杯においても大きな2勝だと思います。でも次の勝負に勝ってベスト8に行ければもう1つ歴史が作れるので、もう1度みんなで集中し直していきたいなと思います」とコメントした。

 ラウンド16で対戦するクロアチア代表の印象を聞かれると「個々のクオリティが高いですし、世界的にも有名な選手がいますし、カウンターも持っている思いますし、また我慢する展開になると思いますけど、今日のような試合をしてまた勝ちたいなと思います」と話した。

 また次節に向けて「今日のようなスペースがある時は、自分で運んでアシストだったり、チャンスメイクが出来ると思うので、そういうところを見て欲しいなと思います」と話し、続けて「もう1つ勝つか勝たないかで今後のサッカーも変わってくると思いますし、今日はチーム全員で勝利したので、またしっかりと全員で1つになって勝ちたいなと思います」と意気込みを語った。

英国人が見た日本代表対スペイン戦「堂安律のゴールは…」「冨安健洋ありがとう」
クロアチア代表戦のテレビ放送予定、キックオフ時間は?