日本サッカー界にとってまたひとつ、忘れられない記念日が刻まれた。

 現地12月1日、カタールワールドカップ第3戦のスペイン戦に臨んだ日本代表は、鮮やかな逆転劇で2-1の快勝。先制されるなど大苦戦した前半を経て、後半に一挙に盛り返すと、堂安律と田中碧のゴールでスコアをひっくり返した。その後はスペインの猛攻を凌ぎ切って、世界が驚く大金星を挙げたのだ。

 グループステージ第3戦では、さまざまなサプライズが提供された。グループFではベルギーとクロアチアが死闘を演じてスコアレスドローで決着。ベルギーの3位が確定して、モロッコとクロアチアがノックアウトラウンドに進んだ。

 ほかにもドイツ、メキシコ、デンマークといった強豪・常連国が早期敗退を余儀なくされ、アジア勢では日本とオーストラリアがベスト16に進出を果たし、惜しくも敗退に終わったが、イランとサウジアラビアの健闘も高い評価を受けた。モロッコ、チュニジアらアフリカ勢の奮起も目を引いただろう。
 
 そんななか、ロシア・メディア『Sport24』は「ワールドカップが開幕して以降、この10日間で世界の勢力図が変わった印象だ」と記し、次のように論じている。

「誰が死の組であるグループEから日本が抜け出すと予想しただろうか。彼らはヨーロッパの大国であるドイツとスペインを撃破し、サウジアラビアもアルゼンチンを下し、チュニジアがフランスから初勝利を挙げるなど、連日のごとくビッグサプライズが引き起こされてきた。これらは単なる番狂わせではなく、世界のフットボールのレベル差が縮まっていることを意味する。ドイツ、ベルギー、そしてメキシコの早期敗退が象徴的だろう。世界の勢力図は変化しはじめており、まだまだたくさんの驚きがもたらされそうである」

 ワールドカップのグループステージは現地金曜日で全日程が終了し、いよいよ16強が出揃う。決勝トーナメントは12月3日に幕を開け、大注目の日本vsクロアチア戦は月曜日に開催される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!