カタール・ワールドカップに出場している日本代表は現地時間1日、グループステージ最終戦でスペイン代表を2-1で破り、決勝トーナメント進出を決めた。ドイツ代表に続く今大会2度目の優勝経験国撃破の理由と、この勝利が次のラウンド16でのクロアチア代表戦、さらにその先の日本代表にもたらすものを、ベテランジャーナリストの大住良之と後藤健生が語り尽くす。

■良いプレーをしていた久保

――スペインをよく知ることで期待されていた久保建英は試合後、交代で下がったのは残念だったと言っていました。

大住「久保のプレーは良かったよ。ドイツ戦でもそうだったけど、守備も非常によくやっていたし、ボールを持った時に1人で打開できるのは、前半においては彼だけだったからね」

後藤「前半の30分までは、チームとして前に行けるのは久保がボールを持った時だけだったからね」

大住「久保が良いか悪いかではなく、チームを変えるための交代だからね」

後藤「本人もよく分かっているから、インタビューでそう言ったんじゃない。あのまま負けていたら、久保にとっては残念な試合になっていただろうからね。別に不満があるわけじゃない」

――交代策も見事でしたが、谷口彰悟の先発起用には少し驚きました。

大住「この試合での最大の選択のひとつが、3バックというか5バックにしたことだよね。おかげで、ドイツ戦の前半にやられたような形がなくなって、ボールをずっと握られてはいたんだけど、崩されてピンチになることはほとんどなかった。あの選択は、森保一監督が選手たちと話して決めたことだと思うな」

■谷口への信頼感

後藤「遠藤航と守田英正がばりばりに好調で、中盤で戦って守備ができる状態だったら必要ないかもしれないけど、ボランチに入る守田と田中碧が今の状態では、やはり後ろで跳ね返すしかないんじゃないかと、選手も監督も感じていたんじゃないかな」

――森保監督の選手への信頼を感じました。

後藤「そうそう。谷口もこれまで何度も日本代表として試合をして、非常に安定していたでしょう」

大住「メンバーがそろっている時にはあまり使われなかったけど、出てきた時には本当に素晴らしいプレーを見せてきたからね」

後藤「非常に冷静だし、安定感があるよね」

大住「それに球出しが非常にしっかりしているからさ」

後藤「ボランチもできる選手ですからね。むしろ吉田麻也の方が、コスタリカ戦で失点に絡んだこともあるのか、不安げだったけど」

大住「板倉滉が不安定だったよね。失点場面でアルバロ・モラタのマークを外してしまったのが響いたのかもしれないけど、不安定な印象を受けた」

■相手の起点にふたをした森保監督

――リードを奪ってからの時間は長かったのですが、守備のカードの切り方もうまかったように思います。

後藤「出場時間が限定される選手もうまく使ったね。ジョルディ・アルバとアンス・ファティが入ってきたところで、すぐに冨安健洋を使って抑えていた」

大住「右のウィングバックとして冨安を使ったというのは、すごく大きな鍵だったよね」

後藤「アーセナルのレギュラーの右サイドバックだからね」

大住「あそこで相手の起点を抑えたことが、チームをすごく助けたよね」

後藤「スペインが自分たちの左サイドから攻めを加速させようとしたら、すぐにそこにふたをしたんだから、森保一監督は大したものだよ」

――選択肢を豊富に持っていたのではないでしょうか。

大住「いろいろ考えたとは思うんだよね。後藤さんが話したように、柴崎岳も選択肢にあったと思うんだけど、実際にはもうこれ以上、あまり手持ちの札がなかったよね」

後藤「そうそう。使える駒が限られていた。遠藤航を起用できるのは何分間だけとか、そういう制約がある中でやり繰りしているわけでしょ。会見で森保監督も、前半のうちに3枚カードをもらっちゃったから、そこも心配だと言っていた」

大住「CBが3人とも、そろって警告を受けちゃったからね」

――かなりぎりぎりの勝利だったのでしょうか。

後藤「本当にぎりぎりだったんじゃない? 一番頼りになる遠藤と冨安が先発で使えないなんて、もうおしまいかと思ったよ」