ブラジル代表に“エース”が帰還するかもしれない。3日、イギリス紙『イブニングスタンダード』が報じている。

 報道によると、ブラジル代表のチームドクターを務める、ロドリゴ・ラスマール氏が記者団に対し、選手たちのコンディションに関する最新情報を明かした模様。ここでは、FIFAワールドカップカタール2022初戦で、足首を負傷した“エース”ネイマールの状態などが、以下のように明かされたようだ。

「ネイマールとアレックス・サンドロに関しては、時間があると思うし(日本時間6日4時キックオフ。カメルーン戦からは中2日)、可能性もある。どうなるか待とう。彼らはボールトレーニングを開始していないが、それは明日(3日)にやる。新たなフェーズに移行して、どんな反応があるかを見るのが重要になるので、それに応じて対策などはする」

 また、同じく2戦目と3戦目を足首の怪我で欠場したダニーロに関しては、治療に対して「非常に前向きに反応した」とも付け加えた。

 一方で、新たな負傷者発生の懸念も。アレックス・テレスとガブリエウ・ジェズスに怪我の疑いがあるようだ。以下のようにコメントしている。

「アレックス・テレスは、右膝の痛みを訴えた。明日、彼の状態を評価出来るように、スキャン検査を実施する。試合後、ガブリエウ・ジェズスは右膝の痛みを訴え、臨床検査の後、明日画像を使った検査を依頼した」