【FIFA ワールドカップ カタール 2022・グループH】韓国2-1ポルトガル(日本時間12月3日/エデュケーションシティ スタジアム)

 FIFA ワールドカップ カタール 2022・グループH。3大会ぶりの決勝トーナメント進出に向けて勝つことが絶対条件のFIFAランキング28位・韓国が、最終節で既にグループステージ突破を決めているポルトガル(同9位)と激突。後半ATに劇的な勝ち越し弾を決めて2-1で勝利する大金星を挙げ、土壇場での決勝トーナメント進出を決めた。韓国が勝ち越した場面では、前節試合終了後のレッドカードでベンチ外のパウロ・ベント監督がスタンドで大絶叫する一方、ポルトガル美女サポーターが2人並んで絶句する対照的な姿を国際映像が捉えていた。

【映像】美女と野獣? “真逆”リアクションの決定的瞬間

 双方のリアクションが示すように、試合は劇的なクライマックスを迎えた。開始5分、リカルド・オルタに先制を許し苦しい立ち上がりの韓国は27分、ゴール前のこぼれ球にキム・ヨングォンが反応。難しい体勢、倒れ込みながらも左足で合わせて同点に追いつく。

 引き分けでもグループステージ敗退が確定する韓国は後半AT、ソン・フンミンがDF3人に囲まれながらも決定的なスルーパスを供給。後半途中から入ったファン・ヒチャンが決勝ゴールを挙げた。この結果によって、ウルグアイが2-0でガーナに勝ったが、総得点で韓国がウルグアイを上回って逆転での決勝トーナメント進出を決めた。

 その瞬間、スタンドのベント監督は大興奮。我慢できない様子でスタンド最前列に向かって歩くと右手を突き出して絶叫。チーム関係者に引き戻された。一方、国際映像には口元を手で覆うように「信じられない」といった様子でフリーズするポルトガル美女サポーターの対照的なリアクションが映し出されていた。(ABEMA/FIFA ワールドカップ カタール 2022)