日本代表DF吉田麻也(シャルケ)は2日、FIFAワールドカップ・カタール大会(カタールW杯)グループリーグ最終戦のスペイン戦でフル出場。キャプテンとしてチームをけん引し、ドイツ戦につづく大金星に貢献した。そんな吉田麻也の容姿がスペイン代表MFセルヒオ・ブスケツ(バルセロナ)に似ていると話題を呼んでいる。

 事の発端は、世界中のフットボールを対象に話題性豊かな出来事を取り上げるツイッターアカウント『Out Of Context Football』による1本の動画だ。吉田麻也の顔写真が画面中央に設定されているが、そこにブスケツの写真をスライドして重ね合わせるというものである。

 また完全に重なった時には、両選手の肩幅こそ異なるものの、顔面の長さやヘアスタイルなどが非常に似ていることから完全一致に近い格好となっている。

 この動画には「完全に一致」、「2人並んで入場してきた時かなり笑えた」、「まじでそっくり」、「ヨシダブスケツ」、「セルヒオ吉田」といったコメントが数多く寄せられているほか、「決勝で会おう兄弟!」、「日本人以外が見ても似ていると感じているのかな」といった声も上がっている。

 吉田麻也とブスケツは、いずれもカタールW杯でここまで全試合に先発出場。ポジションこそ異なるものの、チームに必要不可欠な選手として活躍している。日本代表のさらなる快進撃が期待される中、両選手が決勝や3位決定戦で再び顔を合わせることはあるのだろうか。