日本代表MF堂安律(SCフライブルク)は、FIFAワールドカップ・カタール大会のドイツ戦とスペイン戦で同点ゴールを奪取。森保ジャパンの大金星やグループリーグ突破に大きく貢献しているが、ミランをはじめセリエA(イタリア1部)の複数クラブから関心を寄せられているようだ。3日、イタリアメディア『Diretta Goal』が報じている。

 堂安律は今年7月、オランダ1部PSVアイントホーフェンからSCフライブルクへ移籍金850万ユーロ(約12億円)により完全移籍。SCフライブルクではすでに公式戦22試合の出場で4ゴール4アシストをあげるなど、右サイドでレギュラーに定着している。

 一方、日本代表ではFW伊東純也(スタッド・ランス)の活躍もありスタメンでの出場機会が限定。それでも先月23日のドイツ戦では71分からピッチに立つと、わずか4分後に同点ゴールをマーク。今月2日のスペイン戦でも後半キックオフから出場すると、48分にペナルティエリア外で右サイド寄りの位置から強烈なミドルシュートを放ち、再び同点ゴールを奪取。51分には右サイドからのグラウンダー性のクロスからMF田中碧(フォルトゥナ・デュッセルドルフ)の勝ち越しゴールを演出していた。

 『Diretta Goal』はW杯優勝候補からゴールを立て続けに奪った堂安律を「セリエAへの飛び級を覚悟した日本の猛者」と例えた上で「堂安律は日本のお守りと言ってもいい。グループリーグ最終戦のスペイン戦でそのことを証明した。ベンチスタートだったが、後半に試合の流れを完全に変えた」と称賛。

 「いくつかのチームが堂安律の獲得に強い関心を持っているが、かなり高額な移籍金を要するだろう。現時点での市場価値は1200万ユーロ(約17億円)であるが、カタールW杯終了後にはさらに上昇する可能性がある」と、同選手の去就について綴っている。

 その上で堂安律に関心を示しているセリエA所属クラブとして、ミランとアタランタを列挙。「堂安律は本田圭佑につづいてミランのユニフォームに袖を通す日本人選手となるかもしれない。ミランはカタールW杯であまりにも好調な日本代表選手に、本気でオファーを出す可能性がある。アタランタにも同様のアイデアがある」とし、両クラブによる争奪戦の可能性を指摘した。

 ミランには、かつて2014年1月からおよそ3年半にわたり本田圭佑が在籍。背番号「10」をつけたことで話題を呼んでいた。カタールW杯で鮮烈なパフォーマンスを発揮している堂安律だが、果たして本田圭佑のようなキャリアを歩むことになるのだろうか。