スペイン撃破直後のロッカールームに響く「ブラボー!」

 日本代表はカタール・ワールドカップ(W杯)グループリーグ第3戦でスペイン代表に2-1と勝利し、E組首位でグループ突破を決めた。日本サッカー協会(JFA)は、スペイン戦撃破の舞台裏映像を公開し、勝利した直後のロッカールームで「1位突破やろ、俺ら!?」「ブラボー!」と選手たちが声を上げる様子が収録されている。

 JFA公式YouTubeチャンネルは「2度目の強豪撃破 スペイン戦の舞台裏」と題した1本の動画を投稿し、試合前日の様子から試合後まで密着した様子を届けている。

 試合は前半11分、FWアルバロ・モラタのゴールで失点。ハーフタイムに2枚替えを決断した日本はMF三笘薫とMF堂安律を投入すると、これで流れが一変し、堂安が同点ゴールを決めると、直後にMF田中碧が逆転ゴールを決めて2-1と勝利した。

 試合後、日本のロッカールームは歓喜に沸く。戦い終えたDF板倉滉が信じられないといった様子で「1位突破やろ、俺ら!」と思わず声を上げ、チームメイトに確認。さらに部屋に入ったDF長友佑都が「ブラボー! ブラボー! ブラボー!」と、次々選手に挨拶し、同点ゴールを叩き込んだ堂安を見つけると、「お前すげぇーな! 次も取れよ!」と称えた。

 ドイツ代表に次ぐスペイン撃破で勢いに乗るなか、試合後の貴重シーンに「ブラボー日本!!」「チームの雰囲気が最高に良い」「日本代表をさらに応援したくなる」「心打たれた」などの声が続出している。(FOOTBALL ZONE編集部)