イングランド代表のFWハリー・ケインが、セネガル代表戦勝利を喜んだ。イングランドサッカー協会(FA)が伝えた。

4日、カタール・ワールドカップ(W杯)のラウンド16でイングランドはセネガルと対戦した。

グループBを首位で通過したイングランドは、グループA2位のセネガルと対戦したが、立ち上がりからセネガルに押し込まれピンチを迎える。

それでも凌いでいると38分にジョーダン・ヘンダーソンが先制ゴールを奪うと、前半アディショナルタイムにはケインが今大会初ゴールを記録し、前半を2-0で折り返す。

後半はリードしたイングランドがペースを握り、58分にはブカヨ・サカが決めて3点目。そのまま逃げ切り、3-0で勝利した。

今大会初ゴールを記録し、プレーヤー・オブ・ザ・マッチに輝いたケインは試合を振り返り、しっかりと勝利できたことを喜んだ。

「もちろん勝利は嬉しいよ。本当に大変だった。ノックアウトステージは決して簡単ではない」

「僕たちは大会を通じてとても成熟していることを示しているし、本当に良いチームに対して3-0で勝利した」

「チームメイトのおかげだ。メンタリティは最初から最高だったし、彼らがきた時に僕たちはチャンスを掴んだ」

「3試合連続でクリーンシートを維持することは本当に重要だ。僕たちにとっては本当に良い日になった」

また、この試合では若手がゴールに絡み活躍。ジュード・ベリンガム、フィル・フォーデン、そしてダメ押しゴールのサカについても言及した。

「彼らは素晴らしかった。今日の3人は、いずれもゴールに大きく貢献した。若さと経験が見事に混ざり合い、またノックアウトステージで勝利できたんだ」

「ここ数年はイングランドにとっては簡単ではなかった。3-0で勝てたことは、本当に素晴らしい夜だった」

ベスト8入りしたイングランドだが、次の相手は前回大会王者のイングランド。ケインはタフな試合になるだろうと次戦への意気込みを語った。

「僕たちはこの試合の勝利を楽しむと思う。もちろん焦点はフランス戦だ。本当にタフな試合に集中する」

「彼らはディフェンディングチャンピオンだが、良い戦いになるだろう。今は順調に回復し、試合に備える」