【FIFA ワールドカップ カタール 2022・決勝トーナメント1回戦】日本-クロアチア(日本時間12月6日/アルジャノブ スタジアム) 

 日本代表は5日、FIFA ワールドカップ カタール 2022・決勝トーナメント1回戦でクロアチアと対戦。キックオフ直前、国歌斉唱で日本を率いる森保一監督が感極まって目を潤ませ、声を震わせる場面があった。 

【映像】国歌斉唱で森保一監督が感極まって涙(放送中)

 勝利すれば史上初のベスト8入りを果たす日本代表は、決勝トーナメント1回戦でクロアチアと対戦した。中継映像は入場直前の吉田麻也(シャルケ/ドイツ)がエスコートキッズと笑顔でハイタッチし、緊張感の中でもリラックスした表情を映したほか、真剣な眼差しで気持ちを高める長友佑都(FC東京/日本)や、ベンチで出番を待つ三笘薫(ブライトン/イングランド)などを捉えていた。 

 ピッチへの整列が終わり、日本国家が流れると、映像は真っ直ぐ前を見据えながら口を開ける選手たちに続いて、カメラマンに囲まれながら胸を張る森保一監督の姿が。大会初戦、スペイン戦でも涙を流していた森保監督は、目を潤ませ、声を振るわせながら国歌を歌い、決戦への気持ちを露わにして、日本の勝利を信じ抜く表情を見せていた。 

 この様子を視聴者は、「ポイチ気持ち入ってる」「監督が日本人で良かった」「士気が上がる!」「頼むぞニッポン!」と史上初のベスト8入りを後押しするコメントを綴った。日本はいよいよ、歴史的一戦に臨む。(ABEMA/FIFA ワールドカップ カタール 2022)