本田の解説に反響、アナウンサーと軽妙なやり取り

 森保一監督率いる日本代表は、現地時間12月5日に行われるカタール・ワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦でクロアチア代表と対戦。「ABEMA」でカタールW杯プロジェクトのGM(ゼネラルマネージャー)を担当するMF本田圭佑の発言が話題を呼ぶなか、本田の「向こうの監督、ライセンス持ってる?」発言に反響を呼んでいる。

 前半終了間際の43分、日本は右コーナーキックからショートでつなぎ、MF堂安律が角度を作った状態から中央へクロス。そのこぼれ球をFW前田大然が蹴り込んだ。日本が先制点を奪い、1-0でハーフタイムを迎えた。後半10分、相手FWイヴァン・ペリシッチに同点ゴールを叩き込まれ、一進一退の攻防のなかで延長戦に突入した。

 延長戦がスタートした直後、寺川俊平アナウンサー(テレビ朝日)とのやり取りが再び注目を集めている。

本田「向こうは(選手を)代えてない? 向こうの監督、ライセンス持ってる?」
寺川アナ「持ってるでしょうね」
本田「じゃないと監督できないですよね」

 このやり取りを受けて、SNS上では「ライセンス持ってる?面白すぎて草」「さすがに笑った」「二人漫才やってない?」「ツボに入った」と笑いが広がっていた。(FOOTBALL ZONE編集部)