決勝トーナメント1回戦でクロアチア代表と対戦

 日本代表が史上初のベスト8進出を目指すカタール・ワールドカップ(W杯)の決勝トーナメント1回戦で、現地時間12月5日にクロアチア代表と対戦。1-1の同点で延長戦に突入する。

 日本はMF久保建英がこの試合のメンバーから外れ、DF板倉滉は累積警告により出場停止。右のセンターバックにはDF冨安健洋、右の2列目にはMF堂安律が起用された。一方のクロアチアはMFルカ・モドリッチ、MFマテオ・コバチッチ、MFマルセル・ブロゾビッチの中盤3枚を中心に、前線ではFWブルーノ・ペトコビッチが中央、FWアンドレイ・クラマリッチが右に入った。

 立ち上がりは強くプレスに出た日本は、MF伊東純也からの低いアーリークロスにFW前田大然が飛び込む形でチャンスを作った。今大会で勝利したドイツ代表やスペイン代表との試合に比べ、日本がボールを最終ラインからつないで攻撃につないでいく回数が増やせた一方で、奪われた後の速攻を仕掛けられる場面もある一進一退の展開になった。

 時にシンプルな前線へのボールを織り交ぜるクロアチアがゴール前に迫る回数が増えていったが前半終了間際の43分、日本は右コーナーキックからショートでつなぎ、堂安が角度を作った状態から中央へクロス。そのこぼれ球を前田が蹴り込んだ。日本が先制点を奪い、1-0でハーフタイムを迎えた。

 前半とメンバー交代なく入った日本だが後半10分、右サイドからのシンプルなアーリークロスに対して中央のペトコビッチにDF吉田麻也と冨安の2枚が付いてしまい、その背後に入ったFWイバン・ペリシッチにヘディングシュートを決められて1-1の同点とされてしまった。

 直後にはMF遠藤航が際どいミドルを放つもGKドミニク・リバコビッチがファインセーブ。後半18分にはモドリッチがドライブ回転の強烈ミドルを狙ったが、GK権田修一が弾き出した。森保監督はその直後、前田とDF長友佑都に代えてFW浅野拓磨とMF三笘薫を2枚替えで送り込んだ。後半30分には初戦ドイツ戦での負傷から復帰したDF酒井宏樹を右サイドに入れ、伊東をシャドーにシフトした。

 互いに勝負を決めるゴールを生み出すことはできずに、このまま1-1で後半を終了。日本にとって初のベスト8進出を懸けた延長戦の戦いに臨む。一方のクロアチアは前回ロシアW杯で3回の延長戦を乗り越えて準優勝をしている経験を持つだけに、その壁を打ち破ることができるか。(FOOTBALL ZONE編集部)