PK戦にもつれ込み、PK戦スコア1-3で敗北

 森保一監督率いる日本代表は、現地時間12月5日に行われるカタール・ワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦でクロアチア代表と対戦。120分の激闘の末にPK戦にもつれこんだが、PKスコア1-3で敗れ、ベスト8の夢には手が届かなかった。2人目のキッカーでPKを止められたMF三笘薫やFW浅野拓磨は、人目をはばからず涙した。

 立ち上がりは強くプレスに出た日本は、MF伊東純也からの低いアーリークロスにFW前田が飛び込む形でチャンスを作った。今大会で勝利したドイツ代表やスペイン代表との試合に比べ、日本がボールを最終ラインからつないで攻撃につないでいく回数が増やせた一方で、奪われた後の速攻を仕掛けられる場面もある一進一退の展開になった。

 時にシンプルな前線へのボールを織り交ぜるクロアチアがゴール前に迫る回数が増えていったが前半終了間際の43分、日本は右コーナーキックからショートでつなぎ、堂安が角度を作った状態から中央へクロス。そのこぼれ球を前田が蹴り込んだ。日本が先制点を奪い、1-0でハーフタイムを迎えた。

 交代なしで突入した後半、日本は同10分に失点を喫する。DFデヤン・ロブレンが右サイドの敵陣中央から右足でクロスを上げると、ペナルティーエリア中央で反応したMFイバン・ペリシッチが頭で合わせ、同点に追い付いた。

 1-1のまま延長戦に突入したなか、同前半15分、途中出場の三笘が自陣でボールを受け、スピードに乗ったドリブルで持ち上がる。三笘はそのまま敵陣ペナルティーエリア手前まで運び、右足を一閃。シュートは相手GKにセーブされてしまったが、見せ場を作った。延長後半でもスコアは動かす試合はPK戦に突入した。

 先攻の日本は1人目のMF南野拓実、三笘が失敗。対するクロアチアは2人とも成功させてリードを奪う。日本は3人目の浅野が決め、クロアチアは3人目のMFマルコ・リヴァヤのシュートが左ポスト直撃。しかし、日本は4人目のDF吉田麻也が止められてあとがなくなり、クロアチアの4人目が決めて勝負は決した。

 ベスト16敗退となり、三笘は最後の勝負が決する直前から涙し、タイムアップのホイッスルが鳴り響くと、座り込んで号泣。浅野も人目をはばからず、涙して悔しさを露わにした。(FOOTBALL ZONE編集部)