日本代表のキャプテンを務めたDF吉田麻也が、クロアチア代表戦を振り返った。

【動画】前田大然がW杯初ゴールで日本が先制!

5日、カタール・ワールドカップ(W杯)のラウンド16、日本vsクロアチアが行われた。

前回大会準優勝のクロアチアと、初めてベスト8を目指す日本の対戦。立ち上がりから積極的に入った日本は、失点に気をつけながらも攻勢を見せると、前田大然のゴールで先制に成功する。

今大会初めて先制した日本だったが、後半の早い時間帯に失点。その後は攻め込みながらもゴールは奪えず、クロアチアの攻撃も凌いで1-1で終了。延長戦でもスコアは動かず120分間が終了した。

PK戦では、南野拓実、三笘薫と連続で失敗。浅野拓磨が成功も、吉田が失敗と、3選手がGKに止められる事態に。そのまま1-3で破れ、4度目のベスト8挑戦も失敗に終わった。

試合後のインタビューで吉田は、多くの人への感謝を口にした。

「みんなに感謝したいです。スタッフもチームメイトも、ファンの皆さんもたくさんの応援をありがとうございました」

キャプテンとしてチームを引っ張り、4年間苦しい時も多くありながら戦い続けてきた吉田。改めて4年間を振り返り、「毎日、この壁を破るために4年間色々なものを取り入れて、チャレンジしてやってきたつもりなんですが、結果が最後でなくて悔しいです」とコメント。目標としていたベスト8を目の前にして敗れたことを悔しがった。

それでもW杯王者であるドイツ代表、そしてスペイン代表を下す偉業を達成。前回大会の準優勝国にも堂々と渡り歩き、PK戦で散ることとなった。

「多くの子供たちがこの試合を見て、サッカーに夢を馳せてときめいて、またサッカー選手になりたいという子供たちが増えて、その子供たちがいずれW杯に出て、この壁を破ってくれることを期待しています」

「自分も日本の成長の一端を担えたなら嬉しいですし、それはこれからも続いていくので、どんな形であれ貢献していきたいと思います」

【動画】前田大然がW杯初ゴールで日本が先制!