日本はクロアチアにPK戦の末に敗れて敗退 モドリッチ「より自分たちを信じられた」

 森保一監督率いる日本代表が史上初のベスト8進出を目指すカタール・ワールドカップ(W杯)の決勝トーナメント1回戦で、現地時間12月5日にクロアチア代表と対戦。1-1の同点で延長戦を終え、PK戦で1-3と敗れた。クロアチアのMFルカ・モドリッチは「ドイツやスペインに勝利できた理由を示す高いクオリティーを見せていた」と日本の戦いを称えている。

 前半43分にFW前田大然のゴールで先制した日本だったが、後半10分にFWイバン・ペリシッチの一撃で同点。その後は一進一退の攻防が続き、延長戦でも決着はつかずPK戦へ。日本はPK戦で3本のシュートを止められ、1-3で無念の敗退が決まった。

 一方のクロアチアは準優勝した前回ロシア大会に続く準々決勝進出。モドリッチは試合後、「(日本は)とても良いチームだった」として、次のように語っている。

「今日の日本はドイツやスペインに勝利できた理由を示す高いクオリティーを見せていたし、非常に厳しい試合だった。PK戦では自分たちの方がより自分たちを信じられたと思う。日本は素晴らしいチームだし、ここで残した全てのことにおめでとうと言いたい」

 前回大会の開催された2018年のバロンドーラーにも、日本の戦いは強い印象を残したようだ。(FOOTBALL ZONE編集部)