今大会のワールドカップ8強入りの挑戦が終わってしまった。試合内容も悪くなかったし、ここまで頑張ってきた選手たちのことを思うと、こんなことを言いたくはないんだが、やっぱり終わり方が納得いかない。PKキッカーに選ばれた選手たちのシュートを見るとね……。

【動画】三笘薫がクロアチアの守備を切り裂くドリブル突破! フィニッシュは惜しくも…
 本当にあの選手たちがPKでのベストメンバーだったのか。そこは疑問に思ってしまうところ。選手たちが立候補して蹴りたいと言ったというから、それなりにPKに自信のある選手たちだったのかもしれないが、それにしてもキックの強さにしろ、狙ったところにしろ、お世辞にもいいシュートとは言えなかったよ。止められたPKはいずれも決してファインセーブで止められたわけじゃないからね。

 きっちりとインステップキックでビシッとコースを狙って蹴っている選手はいなかった。本来、PKはそういう肝が据わった選手が蹴るべきだと思うが、普段からPKの練習やもっと言えばそうしたキックの練習をやっていないんじゃないか? キックに自信が持てなかったら、PKの場面で落ち着いて蹴ることなんかできんよ。僕自身もそんなに肝が据わった人間じゃないから、正直PKを蹴るのは嫌やった。だからこそ、インステップでビシッと蹴る練習は飽きるほどやったもんだよ。

 とはいえ、今大会の日本の戦いぶりは讃えられてしかるべきものだ。クロアチア戦に関して言えば、相手は前半の途中から足が止まりだして日本ペースになっていただけに、全体的にもっと積極的にゴールを狙っていけると感じたよ。周りが「前半耐えて、後半勝負」なんて言い過ぎるから、選手も意識して前半を抑えすぎた面もあったんじゃないのか。

 後半は三笘がかなり研究されていてサイドからの突破を封じられた感はあったけど、浅野や伊東の俊足を活かしたボール奪取や遠藤のミドルシュートなど、可能性を感じさせる場面は多々あった。延長前半の三笘の突破も、観る者をワクワクさせる期待感があった。これだけの戦いぶりを見せてくれたからこそ、PK負けは残念としか言いようがないね。
 
 今回もベスト8入りの夢は果たせなかった。あともう一歩、何が足りなかったのかと考えると、やはり本格的なストライカー、点取り屋がいなかったことが大きいだろうな。
 
 PK戦のシュートが象徴するように、きっちりインステップキックで威力のあるボールをコースに狙って打つことができるFWが今の日本にはいないんだ。スペイン戦の堂安みたいなシュートで得点を量産するストライカーが登場してほしいね。

 シュート力、得点力を高めるというのは、チームというより個人の意識の問題だ。世界のトップクラスの強豪になれば、そういう得点源となる選手が2、3人はいるだろう。今回の日本には伊東や浅野、三笘といった“チャンスメーカー”タイプはいても、ストライカータイプのアタッカーはいなかった。そうした選手が育ってこなければ、ベスト16のさらにその上を狙っていくのは難しいと感じたよ。

構成●サッカーダイジェストWeb