ブラジル代表FWネイマールのPKが称賛を集めている。

【動画】これを運と言っていいのか?ネイマールのPK

5日、カタール・ワールドカップ(W杯)ラウンド16のブラジル代表vs韓国代表が行われ4-1でブラジルが勝利。前半から韓国を寄せ付けずに4ゴールを量産すると、控えGKも投入する余裕も見せ勝利した。

ブラジルの2点目はネイマールのPKで決まったもの。韓国のGKキム・スンギュはキッカーから見て右側を大きく空けるなど心理戦を仕掛けたが、動じなかったネイマールは小刻みなステップで相手GKの動きを見ながらキック。完全にタイミングを外し、ゴール右に見事なPKを決めた。

「ネイマールまじでPK上手い」、「駆け引きがすごい」とその冷静さには脚光が浴びせられたが、その前の日本代表vsクロアチア代表の試合で日本の選手が3本のPKを失敗したこともあり、「お手本にすべき」、「これを運と言っていいのか?」、「技術であり実力」、「これが本物のPK」と対比する声も上がった。

運が左右する部分も大きいものの技術でカバーできることも少なからずはあるPK。この先日本がベスト8という新しい景色を見るためには必要な要素の1つになりそうだ。

【動画】これを運と言っていいのか?ネイマールのPK