日本代表のカタールワールドカップが終了した。現地時間5日、ラウンド16でクロアチア代表と90分間で決着がつかない熱戦の末、PK戦で敗退したのだ。目標としたベスト8以上には到達できなかったが、成果は大きかった。見えてきた足りないもの、今後に活かせる材料を、ベテランサッカージャーナリストの大住良之と後藤健生が徹底的に語り尽くした。

■クロアチアも疲労していた

――クロアチアもギリギリでの戦いをしていたのでしょうか。

後藤「クロアチアもグループステージの最終戦で、負けたらやばい状況でベルギーと試合をしてスコアレスドローだった。大住さんが言ったように中盤の3人は替えが効かないので長時間プレーせざるを得なかったわけで、やはりギリギリの状態だったよね。後半の途中くらいから、クロアチアは相当疲労をためているな、という印象を受けたな」

大住「そこでもう1人、日本の攻撃をパワーアップできるアタッカーがいれば良かったんだけど」

後藤「相馬勇紀を出してほしかったな」

大住「僕も、南野拓実よりも相馬を出した方が良いんじゃないかなと思っていた」

――町野修斗がビブスではなくユニフォームになっていた場面があったのですが。

大住「町野の投入もあったかもしれない。もしも勝ち越し点を取られたら、町野を入れていたんじゃないかな。放り込んでこぼれ球を拾うには、相手を邪魔できるくらいの選手がいないといけないから。谷口彰悟を外して町野を入れるという策は、当然ながらあったと思う」

――これまでと違いリードして前半を終えたことで、交代策も難しくなったのでしょうか。

後藤「前半は0-0で終えるというプランだったはずで、1点取ったことが采配に影響するかなと思ったものの、特に影響はなかったような気がするけどね」

大住「1点取ったら守り切ろうというアイディアではなく、やはり次の1点を取らないと勝てないという意識はあったよ。だから三笘薫を入れたんだろうし」

■嫌だったロングボール攻勢

――前半0-0だったら後半開始から三笘投入だったでしょうか。

大住「この試合内容だったら、後半15分、20分まではそのまま進めて、そこから勝負という形だったと思う」

後藤「前半は明らかに点を取られないことを重視していたよね。あまりハーフウェーラインを越えていって、ちょっかいを出すようなことはしなかったし、無理につなごうとしてカットされることを嫌がって長いボールを使っていた。会見で“ボールを捨てましたよね”と質問したら森保一監督は怒っていたけど、絶対に試合中に何回かそういうことはあったよ。この間は、苦しい時に無理につなごうとしてカットされて痛い目に遭っているんだから。その代わりにロングボールを蹴っていたんだから、失点しないことが前半はメインだったと思いますけどね」

――前線の人数が少なく、攻められませんでしたが、もっと押されると想定していたのでしょうか。

後藤「そんなことはないよ。スペインやドイツは意地になってボールを保持して日本を圧倒しようとしていたけど、クロアチアは端からそんなことは考えずに、試合に勝つことだけを狙っていた。ある程度日本にボールを持たせてもいいや、という試合をしていたと思いますけどね」

大住「クロアチアはポンポンとボールを回して、最後に頼みのルカ・モドリッチが変化をつけてシュートに持ち込むという狙いだったよね。でも後半になってからは割り切って、高いボールを入れてヘディングで勝負してきたよね」

後藤「試合開始直後に、いきなりロングボールを蹴り込んできていたでしょう。何度も戦っているから、クロアチアは日本の弱点を知っている。日本としては、無理矢理にでもボールポゼッションで上回ろうとしてくれた方がやりやすかった。ボールを持たせられたり、ロングボールを積極的に使われるのは、日本にとっては嫌な戦い方だった」

大住「三笘薫が出てきた後の配置変えや交代をみると、日本を恐れているわけじゃないけど、きちんと評価した上での試合だったと分かるよね。そうなると、難しい試合になるよね」

■見事だった冨安の対応

――ロングボールからピンチを迎える場面もありました。

後藤「前半8分のシーンはイバン・ペリシッチがでしょ。相手選手が冨安健洋を押していたから本当はファウルだったと思うけど、むしろ冨安がうまく処理してカバーしてくれたと感じた。ブルーノ・ペトコビッチが中央から左流れてきたから、冨安としては対面のペリシッチとの2人を相手に対応する形になったけど、慌てず対処して、防いでくれた」

大住「最初に見ていたペリシッチを捨てて、守備に戻っていたね」

後藤「冨安のコンディションは本調子からは程遠いけど、若くても経験豊富だから、ああいうところで慌てないもんね。最終ラインでは谷口彰悟も安定していたし、一番ミスが少ない選手だった」

大住「そうだよね。吉田麻也は後半、斜めのバックパスを相手に渡してしまうミスがあったけど、あそこでも最後は冨安がカバーしていた」

後藤「よく足を出したよね」

大住「完全に枠に飛んでいたシュートをブロックしていたからね。大したものだよ」