【FIFA ワールドカップ カタール 2022・決勝トーナメント1回戦】モロッコ0(PK3-0)0スペイン(日本時間12月7日/エデュケーションシティ スタジアム)
モロッコの歴史を塗り替えたゴールがすごすぎた。モロッコ代表は「このPKを決めればベスト8進出」という大チャンスが巡ってきた。キッカーを任されたハキミが選択したキックはど真ん中のチップキック……。この驚異的なメンタルにファンは騒然とした。
モロッコ代表対スペイン代表は延長120分間を戦っても決着が付かず、勝負の行方はPK戦に委ねられた。するとスペイン代表は3連続でPKを失敗。そして、先行のモロッコは、これを決めれば史上初のベスト8進出が決まるという場面で、ハキミに順番が回ってきた。
見守る者が全員、右か?左か?と思う中で、ハキミが選択したのはど真ん中へのチップキック「パネンカ」だった。意表を突いたキックはゴールネットに吸い込まれ、モロッコ代表史上初のベスト8進出が決定。同国の歴史が塗り替えられた瞬間となった。
パネンカは、”鬼のメンタル”が備わっていなければ選択できないPKだ。ABEMAで解説を務めた中山雅史氏は「うわぁぁぁぁぁ、あれできる?」と大興奮。同じく解説・中田浩二氏も「いや、できないですね」と元日本代表の2人も揃って驚いていた。
ABEMAの視聴者も「真ん中に打つメンタルの強さ」「心臓強すぎ」「メンタルえぐすぎ」「ここで真ん中蹴るか」と驚愕の様子だった。また「史上初素晴らしい!」「モロッコおめでとう!」「勝った方が泣いてる」「歴史変えたのはモロッコ」「モロッコが新時代」と、騒然としながらも、ファンは歴史を塗り替えたモロッコ代表を祝福していた。
ハキミのPKでスペイン代表を退けたモロッコ代表は同国史上初のベスト8進出を決めた。次戦に勝利をすればモロッコ代表はもちろん、アフリカ史上初のベスト4進出となる。”アフリカの雄”はもう一度、歴史を塗り替えることができるのだろうか。
(ABEMA/FIFA ワールドカップ カタール 2022)