ブラジル代表DFダニエウ・アウベスがカフー氏への敬意を綴った。ブラジル『ESPN』が伝えている。

D・アウベスはカタール・ワールドカップ(W杯)で決勝トーナメント1回戦までの4試合中2試合でプレー。グループステージ最終節のカメルーン代表戦ではフル出場し、到底39歳とは思えない圧巻のパフォーマンスを披露した。

9日に行われる準々決勝のクロアチア代表戦はベスト4進出が懸かる重要な一戦に。試合を目前に控え、自身のSNSでブラジル代表が最後に世界を制した日韓W杯時のキャプテン、カフー氏への敬意を綴っている。

「並外れたキャリアを送るための秘訣をキミは知っているか? 人生、行動、忍耐… それは素晴らしい模範をロールモデルにすることだ。その人まで到達できない可能性もあるだろうが、近づくことはできると保証する」

「言葉だけでは十分でなく、優れた実践が不可欠だ。偉大なマスターがこれを教えてくれたのさ。カフーだよ。私と私の世代全員に、彼はインスピレーションを授けてくれた。本当にありがとう。僕は彼の遺産を守りたい」

カフー氏が日本でW杯トロフィーを掲げてからはやくも20年。現ブラジル代表のチームリーダー、D・アウベスはカタールの地で頂点を目指す。