イタリア人指揮官のファビオ・カペッロ氏が、現在の世界最強について語った。イタリア『メッサジェーロ』に対するコメントを『トゥットメルカート』が伝えている。

 サッカー界の二大スターといえば、長年リオネル・メッシとクリスティアーノ・ロナウドの名前が挙げられてきた。この2人はカタールワールドカップでも主役であり続けているが、フランス代表FWキリアン・エムバペも圧倒的な力を見せている。

 C・ロナウドの時代は終わったのかと問われたカペッロ氏は、次のように答えた。

「そのためには、エムバペのプレーを見るべきだ。エムバペはとてつないスピードでプレーしており、ゴール前では破壊的だ。それに強烈なシュートもある」

「クリスティアーノはあと2カ月で38歳だ。年齢の問題だね。メッシとの大きな違いは、スピードの面で何かを失ったとしても、メッシの場合はまだ決定的な何かを生み出しているところだ。クリスティアーノはメッシほどではないようだね」

 カタールワールドカップで最も輝くスターは誰だろうか。ベスト8が出そろったワールドカップは、最後まで目が離せそうにない。

【決勝トーナメント表】FIFAワールドカップカタール2022<組合せ>
【グループリーグ順位表】FIFAワールドカップカタール2022<組合せ>
【全試合日程・結果・放送予定】サッカーFIFAワールドカップカタール2022