2022年ワールドカップは準決勝に進出した4チームが出揃った。

モロッコはポルトガルを1-0で撃破し、アフリカ勢初となるベスト4入りの快挙を達成している。

あのイーロン・マスク氏も「モロッコ、おめでとう!!」とその快挙を祝福していたぞ。

ゴールを奪った際に国内は歓喜に包まれていた。そのシーンがこちら!

すごい熱狂だ…。

【関連】これで親近感!W杯モロッコ代表、日本人と同僚だった選手たち

試合後、監督や選手たちはこのように喜びを語っている。

ワリド・レグラギ(モロッコ代表監督)

「本当に強敵であるポルトガルとの対峙だった。持てる力の全てを出し切っているが、怪我人もいる。

試合前には選手たちにアフリカの歴史を作らなければいけないと伝えていた。本当に本当に嬉しい」

ソフィアヌ・ブファル(モロッコ代表FW)

「クレイジーだ。夢の中にいるようだし、目を覚ましたくない。鳥肌が立っているよ。

僕らが手にした全ては自分たちにふさわしいもの。懸命に取り組んできた。

まだ終わってない。準決勝があるし、決勝もありえる」

スフィアヌ・アムラバト(モロッコ代表MF)

「本当に信じられないし、本当に誇りに思う。夢のようさ、準決勝なんて信じられない。

自分たちは1000%これにふわさしい。戦い方、プレースタイル、国と国民への思い、アンビリーバブルだ。

僕らのスピリット…怪我人がいたけれど、3人のDFを投入しての守り方、ビッグリスペクトさ。

監督、チーム、スタッフ、全ての人達をリスペクトしている。まるでホームでプレーしているようだった、全ての人達にありがとう」

モロッコは準決勝でフランスと対戦する。