FIFAワールドカップカタール2022・準決勝、フランス代表対モロッコ代表が現地時間14日に行われ、フランス代表が2-0の勝利をおさめた。この試合前、フランス代表FWキリアン・エムバペが蹴ったボールがフランス代表サポーターの顔面に直撃するアクシデントが起きていたと、米メディア『フォックススポーツ』が報じている。

 同メディアによると、エムバペが試合前のウォームアップ中にシュートを試していたところ、強烈なシュートの一つがゴールを外れて、観客席にいたフランス代表のサポーターの顔面に直撃したという。そのファンは意識はあったようだが、虚ろな表情を浮かべ、近くのファンに抱き抱えられないと立っていられないような状態だった。すぐさまエムバペは走り出し、スポンサーの看板を飛び越えて、そのファンのもとへ行き、手を握って謝罪している。

 同メディアのジェニー・タフト記者は、その後のファンの状況について「フランス人ファンと話したところ、彼は鼻血を出したが、フランスが勝てば全て報われると言っていた。(エムバペが試合後に自分のユニフォームを渡してくれることにも期待しているようだ)」と伝えている。試合前に思わぬアクシデントはあったが、フランス代表は勝利をおさめ、決勝進出を果たした。

あまりに酷すぎる…。カタールW杯最悪のチーム5選
【全試合日程・結果・放送予定】サッカーFIFAワールドカップカタール2022
【決勝トーナメント表】FIFAワールドカップカタール2022<組合せ>