カタール・ワールドカップ決勝へ進んだフランス代表。準決勝を欠場した主力2人はアルゼンチン戦に向けて準備は整っているようだ。

前回王者として今回のW杯に臨んでいるフランス代表は、決勝トーナメントではポーランド、イングランド、そして快進撃を見せていたモロッコを撃破し、2大会連続で決勝へ駒を進めた。

準決勝のモロッコ戦では、それまで主力として5試合に出場していたMFアドリアン・ラビオと、4試合出場のDFダヨ・ウパメカノが、共に体調不良で欠場。それでも無事に今大会屈指のダークホースを下したレ・ブルーだが、運命の決勝戦に向けては両選手とも出場できる見込みのようだ。

FWアントワーヌ・グリーズマンが試合後、フランス『TF1』の取材で、ウパメカノの代わりに出場したDFイブラヒマ・コナテを称賛しながら、2人の状態について明かしている。

「ダヨは今日ずっと調子良かったけど、無理しないことを選んだんだ。イブ(コナテ)は素晴らしい試合をしたね」

「アドリ(ラビオ)は日曜日には絶好調だと思うよ。試合前と試合後にメッセージをくれたんだ」

悲願のW杯制覇を狙うFWリオネル・メッシ擁するアルゼンチン代表との決戦は18日に行われる。