フランス代表MFオーレリアン・チュアメニ(レアル・マドリード/スペイン)が、FIFAワールドカップカタール2022・決勝のアルゼンチン代表戦に向けた意気込みを語った。14日、スペイン紙『マルカ』がコメントを伝えている。

 史上3カ国目の大会連覇を目指し、今回のカタールW杯に臨んでいるフランス代表。グループステージを2勝1敗の勝ち点「6」で首位通過すると、決勝トーナメント1回戦(ラウンド16)ではポーランド代表を3-1で撃破。続く準々決勝では優勝候補の一角と目されていたイングランド代表に2-1で競り勝つと、14日に行われた準決勝では快進撃を見せていたモロッコ代表に2-0で完勝。2大会連続での決勝進出を決め、W杯連覇に王手をかけた。

 18日に行われる決勝で相対するのはアルゼンチン代表。アグレッシブな守備とリオネル・メッシ(パリ・サンジェルマン/フランス)を中心とした攻撃力に定評のある南米の強豪だ。今大会ここまで全6試合に出場し、中盤で大きな存在感を放っているチュアメニは、アルゼンチン代表の印象について「ファンタスティックな選手が揃っているし、決勝に相応しいチームだ。非常に難しい試合になると思うよ」とコメント。続けて次のように意気込みを語った。

「決勝に進出できたことはとても嬉しいし、アルゼンチンと対戦できるのも楽しみだ。決勝という舞台はすべて素晴らしいものだし、メッシという偉大な選手と対戦できるのであれば尚更だよ。彼(メッシ)をマークするのは非常に難しい。止めるためのプランを練らなくてはならないね。でも、彼のほかにも多くの素晴らしい選手がいる。まずはしっかりと回復して、日曜日(決勝)に備えたいね」

 また、同選手はメッシと同じく「5得点」で得点ランクのトップに立っているフランス代表FWキリアン・エンバペ(パリ・サンジェルマン)についても言及。得点王争いの行方にも注目が集まる決勝戦について「2人ともすごい選手だけど、あくまで11人対11人の試合だ」とコメントしつつ、「僕にとってエンバペは世界最高の選手だ。次の試合でそれを証明してほしい」と”同僚”にエールを送った。

 アルゼンチン代表vsフランス代表の決勝は、日本時間の19日午前0時にキックオフを迎える。