Y.S.C.C.横浜の元日本代表MF松井大輔が12月15日、日本テレビ系列の情報番組「スッキリ」に出演。カタール・ワールドカップ決勝のアルゼンチン対フランスを展望した。

 松井は強豪国同士のファイナルについて「(準決勝でフランスに0-2で敗れた)モロッコは本当に凄かったと思うが、順当にヨーロッパが南米と当たってくれる。プラス、(リオネル・)メッシと(キリアン・)エムバペという戦いが見られるのは一番楽しい」と素直な感想を述べる。

 また、同番組ではメッシとエムバペが同じパリ・サンジェルマンに所属する盟友として、両エースの輝かしい実績を紹介。松井は「メッシが伝説となるのか、エムバペが伝説を引き継ぐのか」と見どころを語った。
 
 そのうえで、「メッシに取ってほしいという声がある。だが、チームのバランス的にはフランスが強いのかなと思っている」と占う。

 予想スコアは当初、1-0でフランスの勝利と提示。「後半にエムバペが取って…」としていたが、心変わりした様子で「メッシに伝説になってほしい。そういう気持ちになっちゃった。1-0でメッシ」と述べた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!