これがワールドクラスというものなのだろうか。まるで漫画のようなワンシーンが話題となっている。

【写真】まるで漫画のワンシーン! ムバッペ1人に5人のモロッコ代表選手が囲む

そのシーンが生まれたのは14日に行われたカタール・ワールドカップ(W杯)準決勝のフランス代表vsモロッコ代表の一戦だ。

試合は2大会連続の決勝進出を目指すフランスが、テオ・エルナンデスとランダル・コロ・ムアニのゴールで2-0と勝利。アフリカ勢初となるベスト4入りを果たしたモロッコを退ける形となった。

ハイレベルな戦いを見せた両チーム。国家としても関係の深い両国の対戦ということもあり、大きな盛り上がりを見せたが、その試合のワンシーンが凄いことになっている。

それはフランス代表FWキリアン・ムバッペが中心となったもの。モロッコの5選手が周りを囲んでいるのだ。

ムバッペの周りにいるのは、ヌサイル・マズラウィ、ジャワド・エル・ヤミーク、ソフィアン・アムラバト、アゼディン・ウナイ、そしてアクラフ・ハキミだ。

このシーンではムバッペがシュートを放っているように見えるが、何よりもフィールドプレーヤー10人のうちの半分が対応に来ているという点だ。

ムバッペは今大会で5ゴールを記録しており、得点ランキングトップ。アルゼンチン代表FWリオネル・メッシと並んでおり、決勝戦でW杯の優勝と共に得点王も争うことになる。

この光景には「モロッコのプレーは素晴らしい」、「良いプレーを見せていた」、「良い試みだ」、「これが今大会のモロッコだ」と、モロッコの徹底した守備が素晴らしいというコメントが多数。また、1人で5人のマークを引きつけているムバッペには「本物のGOATになる」、「まだ好きか嫌いかを言う段階じゃない」、「それだけ脅威だ」と、モロッコが抑えなければいけない選手だったと言うことの現れだとしている。

過去には、元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタが同じような場面を見せたことがあるが、この警戒がある中でも仕事をするムバッペはさすが。決勝ではどんなプレーを見せるだろうか。

【写真】過去にはイニエスタも守備の包囲網に囲まれる