現地時間12月17日にアルゼンチン代表のリオネル・スカローニ監督が、フランス代表とのカタール・ワールドカップ(W杯)の決勝戦を前に公式会見に臨んだ。

 メディア『90MIN』によると、スカローニ監督は前回王者のフランスに対し、「(キリアン・)エムバペだけではなく、フランスには彼を活かしてくれる選手がたくさんいる。あらゆる局面で多彩なパターンを持っていて、ボール保持もカウンターもできる」と警戒を強める。

 また、パリ・サンジェルマンのチームメイトであるリオネル・メッシとキリアン・エムバペのエース対決にも注目が集まっているが、アルゼンチン指揮官はあくまでチーム同士の対決であると強調する。
 
「2人の試合ではなく、アルゼンチン対フランスだ。我々には武器、強みがあり、彼ら以外にも試合を決定づけられる選手たちが多く揃っている」

 そして、今大会が最後のW杯になると明言しているメッシについては「彼にとって最後の試合になるのなら、これ以上ふさわしい舞台はない。最高の形での終わりを願っている。我々が決勝戦に勝利し、彼がトロフィーを掲げる姿を見届けたい」と語った。

 メッシは悲願のW杯制覇を成し遂げられるか。フランスとの決勝戦は、日本時間18日の24時キックオフだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!