昨年末に行われたFIFAワールドカップ・カタール2022。決勝戦はアルゼンチンとフランスが対戦した。

スコアは3-3とお互いに譲らず終了し、PK戦の末にアルゼンチンが勝利。最後の大会と心に決めていたリオネル・メッシが念願の世界王者のタイトルを手にした。

今回『Llave a la Eternidad』の番組に出演したアルゼンチン代表FWパウロ・ディバラは、その際のエピソードについてこう明かしたという。

パウロ・ディバラ

「試合が終わって、我々はドレッシングルームでお祝いを始めたんだ。僕もはしゃいでいたが、それから大男がやってきて『ドーピング検査だ』と言ったんだ。

検査の部屋に行ってドアを開けると誰もいなかった。そのあと、もう一回扉を開けてみたらクリスティアン・ロメロがいたんだ。

僕たちはそのお祝いの場にいられなかった。死にたくなったよ」

ちなみにPK戦のことについても以前話題になったエピソードを話していたようだ。ディバラは後攻のアルゼンチンの二人目キッカーであった。

一人目は両国ともに成功。そしてフランスの二人目のキングスレイ・コマンが失敗し、その後にパウロ・ディバラが蹴ることになった。

パウロ・ディバラ

「エミリアーノ・マルティネスから言われていたんだ。『相手の誰かがPKを外したら、その後のキックは真ん中を狙わなきゃいけないんだ』と。

リードしたかった状況だけど、ゴール中央を狙うことにしたよ。とにかく毅然と、冷静にね」

ディバラのキックはまさにその通りのゴール中央にコロコロ転がしたもの。ウーゴ・ロリスが早く動いたため、狙い通りに成功した。

これによってリードを奪ったアルゼンチンはそのままPK戦で勝利を収め、アルゼンチンに世界王者のタイトルをもたらしている。

【関連記事】W杯決勝フランスvsアルゼンチン、「日本人選手と同僚だったスター17名」

ただ、ディバラはドーピング検査のためにその喜びの場にはいられなかったようで、ロメロとともに悲しんでいたという。