3位決定戦へ臨むクロアチア代表へ素敵なプレゼントが届いていた。

【写真】大きな反響を呼んでいるクロアチア代表選手らの似顔絵

カタール・ワールドカップ(W杯)準決勝でアルゼンチン代表に敗れたクロアチア。前回大会に続いての決勝進出はならなかったが、17日には中3日でモロッコ代表との3位決定戦を迎え、ヨシュコ・グヴァルディオル、ミスラフ・オルシッチのゴールで2-1と勝利を収めた。

カタールでの最後の戦いに挑んだヴァニトレ(クロアチア代表の愛称)には、心強い援軍が届いていたようだ。試合前に公式SNSでクロアチアサッカー協会(HNS)が「誰が一番似ているかな?」と、国内のミハリエヴァツ幼稚園から贈られた選手や監督の似顔絵を紹介した。

公開されたのはズラトコ・ダリッチ監督やキャプテンのルカ・モドリッチをはじめ、守護神のドミニク・リヴァコビッチやミスラフ・オルシッチらの似顔絵。インスタグラムには「これは愛らしい」、「三角ドレスのモドリッチは最強だな」、「ドレスを着たルカがすべてです」、「これはいつもお気に入りのアートです」、「最高だ!」、「リヴァヤは王様です」などの温かい声が寄せられた。

また、ツイッターには「マルコ選手のは特に芸術的」、「本人よりすでに画力あるな…」など、日本のファンからもメッセージが届いている。

クロアチアにとっては1998年のフランス大会以来、2度目の3位。当時は、ロベルト・プロシネツキ氏とダヴォール・シューケル氏のゴールでオランダ代表を2-1で下していた。

【写真】大きな反響を呼んでいるクロアチア代表選手らの似顔絵